主にネトゲ、PSO2で活動しているおっさんなのですが、たまに模型を作ったりしてるので別カテゴリーでちびちび書きます。
ペースが遅いので年に3~4体くらいしかやれませんが。
んで
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ よりヘルムヴィーゲ・リンカーです。

201612271959353bas

これが¥1000で買えるとかバンダイは一体どうなっているのか。
パイロットはこの人 石動・カミーチェ


cefb9fa9-s


マクギリスの懐刀。 有能だけどマッキーの無茶振りで苦労している。


rect4138-0

制作記~とかにしようかと思いましたが、もう作ったので写真撮って載せるだけにします。


完成したのがこんなの。
全塗装、塗料はアクリルガッシュ。 だいたいエアブラシで塗装、一部筆塗り。

IMG_2711



IMG_2719


もともとキットの武器はでかい剣「ヴァルキリーブレイド」だったかそんな名前のやつが付属しているのですが、そのままでもつまらんので変えました。
コトブキヤの「メガスラッシュエッジ」に、アルミパイプで柄を作って槍にしてます。


IMG_2720

ブキヤご謹製のヘンテコギミック搭載。凶悪。
鉄血ぽく真ん中にパイルバンカーをつけました。


IMG_2712

シールドはとにかく大きくしたかったので、なんか適当なのねーかなって持ってるジャンクパーツ探して結局魂ステージだか何だったかフィギュア用の台座。
そのまんまだとアレなのでモールド掘ったりとか。
重いし単純な形状なので最初からプラ板切って作ったらよかったね。


IMG_2708

シールドはサブアームで保持。
前腕に3mm軸が挿せるので、Rギャギャのシールド用のアームを利用。


IMG_2707

マントはダイソーで売ってた100円のはぎれ。
ここだけキレイなので汚したらよかった。
両肩と首の後ろ、3箇所に虫ピンで固定。


IMG_2715

シールド裏は無加工なのでmade in china とか書いてある。 見てはいけない。


IMG_2709

腰前アーマーのスラスター(?)が一体成型だったので、くり抜いて適当なパイプを入れてます。


IMG_2716

ペンキ塗りたてみたいのもどうかと思ったので、グレーでウォッシングしてエッジをシルバーでドライブラシ。
汚し塗装は普段あんまりやらないのでドライブラシが下手すぎる。
スミ入れはめんどくさいので目立つ所だけシャーペンで。 鉄血っぽくもっと豪快にやってもよかったかな。めんどくさい


IMG_2717

角はキットのは2本でバッファローを思わせる特徴的なものですが、バンダイエッジが気に食わないので尖ったもの1本に。
コトブキヤの剣か何かを移植。 中に銅線を打って強度を確保。


IMG_2710

かなり関節の保持力がありますので、クソ重い武器でもダレずに保持できます。
ポリキャップの箇所は少ないですが、摩耗する事もなく全く問題ありません。


IMG_2705

フライングベースも似合うやん。

合わせ目消しの必要箇所は
〇前腕 両腕
〇バックパック
だけなので、作業は結構楽でした。
バックパックはスラスターを切って後ハメ。 前腕は関節部を後から筆塗りしました。 肩の引き出し関節など、少ないパーツで可動を確保していて関心します。

可動についての難点は、足首がボールジョイントなので前後にあまり動かない事。くらいかな。

塗装する上では、一部上に書いた合わせ目消し以外はマスキング等はほぼありません。 カメラアイくらい?
肘関節は上腕のパイプ状のパーツと擦れるので、削って調整。
肩アーマー、腰サイドアーマーも動かすと周囲と干渉するので、乾燥・硬化前は注意かな。

ボリュームのある内容の割に価格も安く、よく動くのでお買い得だと思います。
たぶんこれ買った人の何割かはバルバトスにソード持たせるために買ったのでは…

おしまい。